ボールゲーム教室

シーガルスポーツクラブNPO法人 バルシューレジャパンの認定団体として承認されています。

公認指導者によるボールゲーム教室を開催し、子どもたちの潜在能力を引き出してオールラウンダーを育てます。(早期に専門種目を決めることなく、多様な運動経験を促します。)


児童期の発達的特徴に合わせた運動教育

幼児期~児童期は人生の中でも運動能力の発達において非常に重要な時期です。

また、脳重量においては成人の約90%に及ぶ重量はこの時期に形成されます。

実はこの時期には、特定の競技で子どもたちの運動バリエーションを制限してしまうのではなく、幅広いスポーツの種目を越えたプレイ重視の運動を経験させることの方が重要です。

『バルシューレ』は、148種類を越えるボールゲームを通して様々な体の動きを経験するプログラムであり、児童期の発達的特徴に合わせた運動教育になっています。




バルシューレで育む3つの能力

①子共たちの自由な発想を大事にし、潜在的に備わっている能力を忍耐強く引き出します。(球技に必要な基礎運動能力)

②子共たち自身に小さな”できた”をたくさん経験させ、自己肯定感を育みます。(自己肯定感) 他者との比較はしない

③子供たち自身で考える時間やチームで話し合う時間を積極的に与えます。指導者は適切なタイミングで課題解決のヒントを与えサポートします。(変化に対応する力)