· 

U-15地区カブスリーグ

ようやくU-15地区カブスリーグが開幕しました。
コロナの影響を受けて、活動を休止した期間もあり思うような準備をできない中でのリーグ開幕となりました。
今年は3年生が4人と上級生が少ないチームですが、彼らを中心に、限られた試合数の中で少しずつ個人・チームの力を高めていって欲しいと思います。
現在4試合を消化して1勝3敗と苦戦中です。

自分たちの課題と向き合いながら一つずつ力に変えていっていくことが大切ですね。

負けが続くと自信を失い、消極的なプレーが多くなってしまうことがあります。

いくら考え込んでも負けは負け。

あとに戻ることはできません。

だからこそ、負けた後にいかに素早く気持ちを切り替えることができるかも大切なスキルの一つだと思います。

落ち込んだまま下を向いて練習してもサッカーは楽しくないし上手くならないでしょう。


試合の後、家に帰ってお父さんやお母さんに、

「今日はうまくいかなかったな。
でも切り替えて明日からまた頑張るわ!」

そう言えるみんなであって欲しいですね。



失敗はいろんなことを教えてくれます。

でも失敗や負けを「ダメ」なこととして捉えてはいけません。

これから先サッカーでもサッカー以外でもいろんな経験をしていく中でたくさん負けや失敗を積み重ねていくと思います。

今、まさにそれを積み重ねている最中です。

気持ちを切り替える。

振り返りすぎない。

適度に振り返り、まずは自分の良かった部分をあげましょう。そして、もっと良くするために課題を見つけてみましょう。

次頑張ろう。明日からまた頑張ろう。

そうやってしっかり気持ちを切り替えられる人間になって欲しいです。

もちろん、コーチも同じです。