· 

2020 年9月19日(土)カブスリーグvs向陵中学校

カブスリーグも残り2節となりました。

自分たちがこれまでテーマに掲げてきた、
エリアを意識しプレーの優先順位を判断しながらプレーすることができてきました。
しかし、1勝2敗1分と思うように結果は出せていないのが非常に悔しいです。今日の試合の前のミーティングでは、ゲームに臨むとはどういうことか
どんな準備が必要か勝つための準備についてみんなで共有し臨みました。

非常にいい緊張感を持ち、力強く前向きなプレーが多く見られましたが、結果は0-3の敗戦。

上手くいった点
・相手に押し込まれる時間が多い中でも前に前に出ていこうというプレーが多くあった。後半は相手の背後をとりゴール前まで攻め込むシーンも見られた。

・前半の守備ラインの準備不足、対応の仕方について後半に改善し継続できた。

・1対1の局面で体をぶつけてボールを奪い返す、ブロックにいけていたこと。


思わぬ失点から焦りが生じて、少し単調な攻撃になってしまったところは課題。またボールを失うことについて、今一度見つめなおしていきましょう。

「パスミスが多かった」

一言で済ませてしまうのか、

なぜそんなにパスミスが目立つのか、
原因はどこか、修正ポイントはどこか。

そのパスがズレた現象だけを切り取るのではなく一連の流れ、場面、状況、展開と多様な要素が含まれてます。

自分たちの課題、修正ポイントはどこにあるのか深いところまで考えていけるチームでありたいですね。


カブスも残り1試合となり、シーズンを通して取り組んできたことを結果に結び付けたいところ。3年生にとっても最後の公式戦となる。
期間が少し空くので、もう一度立て直しいい準備をしていきましょう!