· 

2020.08.23㈰ カブスリーグ第3戦振返り

 前半は相手の両サイドバックから逆サイドの前線を目がけたロングフィードへの対応に苦しみました。相手選手の裏への抜け出しに、対応が後手に回るシーンも多くなりました。
 15分過ぎからピッチ内の選手でポジションを変更し、ボランチに入った加藤嘉惟の豊富な運動量でゲームに安定感が出てきました。フォワードに入った菊谷のボールキープ、森とのパス交換で攻撃に転じますが、ペナルティエリア内への侵入までは難しく、シュートまで持ち込むことはできませんでした。
 右サイドバックで初先発の平木はチームで取り組む〝エリア〟を意識したプレーを積極的に見せてくれました。
 3失点で迎えた後半から櫻田、武田の入ったディフェンスラインは体を張った守りと、統率されたラインコントロールで、裏を狙った攻撃に対してオフサイドを取ることができるようになりました。 
 35分からGKで出場した沖は至近距離からのシュートも再三のファインセーブでチームを救ってくれました。
 フォワードに入った宇野の個人技でシュートまで持ち込むシーンもありましたが、チームで練習を重ねたサイドの選手の攻撃参加で攻撃に厚みを持たせられると、よりゴールの可能性が高まると思います。
 コーナーキックの質の高いボール(ライナー性でスピードがあり、ゴールに向かう)への対応にも苦しめられ、コーナーキックに絡む失点が多くなりました。
 得点して優位に立った相手の流動的なワンタッチのパス交換から中央突破されての失点を重ねました。
 相手優位の時間帯が長く続き、追い込まれる場面が多くなることで、選手の視野が狭くなり気持ちも追い込まれ、苦しいゲーム運びとなりました。
 チームの上級生を中心に、ピッチ内の選手が意識的にチームを鼓舞したり、チームメイトの好プレーを褒め称えたりする声がけができるように、チームとして成長していかなければならないと考えます。
 選手と一緒に出来ることは何かを考えながら、その答えを実行できるようにしていきます。
 しかし、出場した選手は皆、精一杯のプレーを見せてくれました。
 試合展開を変えられるようなコーチングができなかったコーチの力不足を痛感しました。
 今日の敗戦から学んだ気付きを生かして、選手たちと共に残り3試合頑張り切りたいと思います。
                                                        髙田