· 

最近のU-15活動報告

2月8日(土)トレーニングマッチ

 八軒中学校と練習試合をさせてもらいました。自分たちよりも高いレベルでプレーしているチームとの対戦はプレー面でもそうですが、会場準備や片付け、選手たちの行動のはやさは学ぶべきことが本当に多いと感じます。実は松本コーチの大学サッカー部の先輩が八軒中学校に勤めており、以前カブスリーグで会場校で久しぶりに再会したことをきっかけに、今回練習試合を組ませていただきました。

 この日もU-12のメンバーにGKの助っ人として参加してもらいました。上のカテゴリーでのプレーにも少しずつ慣れてきたようでこの日もビッグセーブ連発。頼もしい二人です。ゲーム自体はフィジカルで劣る部分をチームとしてどうカバーし強みといていくか課題が見えた一日となりました。

 

 八軒中学校の皆様、朝早くからありがとうございました。

 

 練習試合終了後、りんくるに移動して新メンバーの菊谷颯君の歓迎会を実施しました!昨年は牛島陽輝君の歓迎会をこの時期に実施したことが懐かしいですね。昨年は松本コーチが様々な企画をしましたが、今年は企画部門の辻道君を中心に考えてもらいました。

 当日の案を思いついたらコーチに教えてねと伝えていましたが、前日になっても連絡がないので心配になりつつもここは彼らを信じてみよう、もしかしたらコーチに内緒になにか考えているのではと期待もしつつ・・・

 

迎えた当日...「松本コーチ、○○とかってありますか?」

 

「ごめん、当日に言われても用意できない」

 

「・・・。」

 

こんなやり取りもありながら(笑

 

企画リーダーの辻道君とキャプテンの加藤君から歓迎のあいさつがあり、

高田君の乾杯は・・・突然のフリにてんぱり、副キャプテンの加藤(嘉)君の元気な乾杯で無事にスタート!

 

 みんなで卓球大会!

 松本コーチも参戦するも宇野君に乾杯を喫しました(笑 優勝は加藤(嘉)君、さすが、万能でした!

 主役の颯君の写真がないのは大失敗でしたが、楽しく終了。

 

 続いてはみんなで人狼ゲーム。コーチは初めてでよくわからずスタートしました。選手の数名は松本コーチが怪しいと疑いの目をかけてきていましたので、これまで少しずつ築き上げてきた信頼関係にも影響してきそうですね(笑

というのはまあ冗談で時間いっぱいまでみんなで楽しむことができ、温かい雰囲気で新たな仲間を迎え入れることができました。

2月11日(火)は厚別区体育館でフットサルの大会に出場してきました!

計4試合+練習ゲーム1試合半けが人も出てしまい人数的にハードでしたがチームとして共通認識で臨むことができた部分や重点的にトレーニングしてきた部分に改善が見られ、得点に結びついたシーンなど収穫の多い大会となりました。もちろん課題はたくさんありますが、限られた人数でこれから練習、そしてリーグ戦に臨んでいくことになりますのでより実りある日々を過ごしていけるように頑張っていきましょう!

 

 

朝早くからの送迎、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

最後に、明日から週2回定期試験勉強会を自由参加で実施します。家で勉強するの苦手、机に向かって座ってるだけの選手の皆さんは教材をもって参加しましょう!

 

以上最近のU-15報告でした!