· 

合宿報告U-12

【U-12 6年生】
1日目
移動の疲れも見せず素晴らしい環境に心踊る様子でピッチに立つや走り回っています。全体でのウォーミングアップの後は初日のテーマである「見る・サポート」を中心にトレーニングを進めました。周りが見えた時(顔が上がった時)には良いプレーが多くみられます。サポートに関しては「角度・距離・タイミング」を意識しながらより良いものにしていきましょう。
また、折角の広いピッチですのでサーキット形式のシュートトレーニングも行いました。強度をつけたランとターンをしパスを受けた後のボールの置き所を意識してゴールを奪う。中央、左右の3回のシュートを打つ頃にはヘロヘロになっていましたが最高記録2得点が数人出て盛り上がりましたね。
その後ゲームで1日目を終えました。
夜は恒例のBBQや買い物、お風呂、就寝までTVを見たり仲間との楽しいひと時を過ごしていました。
2日目
4回目の合宿ですので起床から布団の片付けまでスムースです。ニセコの街を散歩をして
朝食です。ここでも流石6年生…苦手なおかずをさり気なく仲間に食べてもらい全員のお皿が綺麗になりました!コーチの苦手なリンゴも食べてもらいました 笑。
ミーティングの後グラウンドへ
2日目のテーマを「ゴールを目指す・ゴールを奪う」を掲げ上手くなって帰ろうとトレーニングを進めました。ゴールを目指すなかで昨日の見るとサポートも意識してもらいました。そして、フィニッシュの部分のゴールを奪うは抜け出しからのGKとの1対1の場面ではGKのナイスセーブ連発で時間は掛かりましたが全員が得点するまで繰り返しました。その後はサイドからのクロスに合わせるトレーニングを行い飛び込む、必ずゴールを奪う事を強く行いました。
3年生以上で本気のゲームを行い2日間の確認をしました。
『見る、サポート』はまだまだ
『ゴールを目指す、ゴールを奪う』に対する意識は上がりました!何より勝負に拘るという面においては全員が負けたくない、絶対に勝つを体現していて非常に熱のこもった内容になりました。素晴らしい!
最後に大盛り上がりの全カテゴリーごちゃ混ぜ正にインクルーシブな空間にはサッカーの素晴らしさが溢れておりました。
U-12のメンバーも常に笑顔、そして普段のゲーム以上に良い声が出ていました…笑。
コーチ自身もあの時間がもっと続いて欲しいと思いましたがバスの出発時間になりました。