· 

旭ヶ丘杯(U-12) 2019.05.03-04

第1日目の予選リーグ

予定よりも少々遅れて到着したにもかかわらず、移動の疲れか?何故か準備にもたつく子どもたち。ウォーミングアップもそこそこに1試合目がスタートしてしまいました。4/27に行われた『U-12リーグ』の時とは打って変わって子どもたちの動きは鈍かった!

こちらが攻め込む時間は長かったものの決定機を作れず。後半に入ってもなかなか調子を取り戻せず、逆に相手に少ないチャンスの中、得点を決められてしまい、痛い敗戦。

2試合目に向けて改めて心と体の準備をしっかりすることを確認しました。



とっても美味しかった豚汁!

試合の合間に会場担当チームのお母様方が作ってくれた〝豚汁〟をご馳走になりました。大きな鍋2つもあったので、お父様お母様にも一緒に食べていただきました。

想像以上にとっても美味しかったので子どもたちは何杯もおかわりしていました。

試合までの時間があまり無かったので、普通なら少し控え目にさせるところでしたが、今回だけは目を瞑りました。 意外と食べた後のほうが調子が良かったかも(笑)

 

結局、予選リーグの結果は・・・2勝2敗で4チーム中3位でした。

やはり初戦の戦い方がいかに大切かということを痛感させられた一日でした。


試合後はみんなで♨へ直行!


試合後は室蘭から東室蘭へ移動。20分ほどで銭湯に到着。

コーチを含め16人で押し掛けたので浴室は一気に混雑。

露天風呂も超賑やかになってしまいました。


宿泊先はユースホステル

ユースホステルから眺めるイタンキ浜


夕食はファミレスで!


2日目の朝の様子

 

 

まずは6時半の散歩から

 

 

 

 

 

 

朝食は他の2チームと一緒に

     賑やかに!


第2日目の3位トーナメント

1回戦は「蘭越さん」に0-2の敗戦!しかし昨日の1試合目に比べると滑り出しは順調でした。中盤でも競り勝っていたので良い結果を期待しましたが、相手大型選手の一発に屈しました。選手はみな頑張ってくれましたが、残念ながら勝利には導いてあげられませんでした。5/18のU12リーグに向けて得点力upに励みます!

気を取り直して迎えた敗者戦の相手は、宿泊先が一緒だった「旭川永山さん」でした。

スコアレスドローとなってPK戦に突入!結果は2-3で敗れてしまいましたが、GKもキッカーもそれぞれに全力を出し切り、とっても良い経験ができたと思います。


最終戦は、先日交流試合をしていただいた「中島旭ヶ丘さん」が相手でした。

2試合出っ放しだった6年生が数人いたため、後半に入ってから完全に休ませたので、5年生にチャンスが回ってきました。我々の想像以上に5年生も粘り強いプレーを見せてくれました。結果は1-1の引き分けでしたが、最後は良い終わり方ができたと思います。

今回の遠征を通して、子どもたちも我々コーチングスタッフも、良い勉強の機会となりました。全7試合戦って感じ取った課題への取り組みを今後のトレーニングで行っていきたいと思います。

 

今大会を主催し、お招き下さった「中島旭ヶ丘少年団」の皆様と2日間会場でお世話になりました「港南少年団」の皆様に深く感謝いたします。

 

そして、遠方まで駆けつけて2日間にわたり応援して下さったお父様お母様方にもお礼申し上げます。