· 

ノルブリッツ北海道サッカー教室①


ノルブリッツ北海道の選手15人がB&G海洋センターで

 

2部にわたりサッカー教室を開いてくれました。

 

第1部ではU-10,U-11,U-12の選手が参加、

 

第2部ではU-14,ドリームの選手が参加しました。

 

ノルブリッツ北海道といえば・・・

2017年8月にSSAP(札幌サッカーアミューズメントパーク)で行われた北海道知事杯準決勝…ノルブリッツ北海道VS札幌大学の試合を見に行ったことを覚えていますか?

その試合は1対0でノルブリッツ北海道が勝利しましたね。

 

皆さんご存知の通り?松本コーチもノルブリッツ北海道に所属してプレーしています。

 

今回、シーズンオフの期間を利用して日ごろ応援してくれているシーガルのみんなに

 

サッカー教室を開いて交流を図ろうということで開催が実現しました。

 

ノルブリッツ北海道の選手たちもみんなに負けじと張り切って参加してくれましたね!

 

みんな、今回同じチームになった選手の名前・顔・背番号は覚えたかな?

 

こうした交流を通してお互いに応援し合って切磋琢磨していけたらいいですね!

 

松本コーチがノルブリッツ北海道を代表して・・・

 

「応援来てね!!!!!」

 


 さあ、ここからはサッカー教室の様子を写真と共にお届けいたします!

 

 まずは第1部から!

 

 5チームにチーム分けをし、各チームにノルブリッツの選手に入ってもらい…

 

 自己紹介タイム!明るい選手たちを前に子どもたちの緊張もすぐに解けた様子。

 

 自己紹介を終えたら、みんなでウォーミングアップ。

 

 笛の合図でマーカーを高く投げ…

 

 落ちてきたマーカー(自分が投げたもの以外)を拾い上げ…

 

 拾ったマーカーと同じ色の三角コーンエリアへダッシュ!!

 


 ウォーミングアップで楽しく頭と体を温めて…。

 

 早速、練習へ。

 

 今回の練習は「ドリブルシュート」

 

 ドリブルで運んで、目印まで来たらゴールにシュート。

 

 シュートが決まったら反対側で待機していた人がスタート。

 

 まずは、シンプルなメニュー。


 ここから難易度アップ!

 

 シュートを打ったら、すぐに切り替えてディフェンスへ!

 

 シュートする人も後ろから全力で追いかけてくる中で正確に早くドリブルシュート。

 

 そしてすぐにまたディフェンスへ!

 

 しかし、

 

 シュートしてディフェンスに行くのを忘れてしまう人多発!!

 

 ある意味盛り上がりましたね(笑

 

 一見楽しい雰囲気のゲーム性のある練習でしたが、

 

 一つ一つを見たら大切な要素がたくさんある練習でしたね!

 


 今回のサッカー教室は、練習-ミニゲーム-GK練習を各チームが

 

 必ずこなして、最後にみんなでゲームを2試合行う流れで行われました。

 

 ミニゲームでは選手たちが混ざりながら楽しい雰囲気で行われていました!

 

 続いてGK練習!

 

 GK経験問わず全員がGK練習を体験することができました。

 

 ノルブリッツのGK3人から基礎の基礎をかいつまんで教えてもらいました。

 

 普段本格的にGK練習を行うことは少ないため、

 

 みんなにとって本当に貴重な体験だったと思います。

 

 余談ですが、サッカー教室後に行われたU-10のフットサル練習試合では

 

 早速GK練習で学んだことを実践してトライしている様子も見られていました。

 


 さあ、おまちかねのゲームです!

 

 みんな楽しそうにのびのびプレーしていましたね!

 

 ノルブリッツの選手たちも徐々に熱が入ってきて「大人げない」プレーも…(笑

 

 でも、そうしたプレーを見ることができたことはみんなも嬉しかったと思います。

 

 もっともっと試合をやりたいところでしたが…

 

 時間が来てしまったため終了。

 

 最後はキャプテンがしっかり挨拶。

 

 あっという間の90分でしたね。

 


 2部に続く・・・