· 

エスポラーダ北海道 フットサルクリニック

 

エスポラーダ北海道からは金井コーチ、松野選手、内田選手、和田選手、吉田選手が指導にあたってくれました。

 

なんと前日は静岡県で Fリーグの試合を行い当日に新千歳空港に帰ってきたという事でしたので非常にタフなスケジュールにも関わらず熱のこもったご指導をいただきました。

 

2時間という限られた時間の中でしたが
1.運ぶドリブル   2.仕掛けるドリブル   3.ピサーダ(足裏を使ったボールの操作)   4.Y攻撃   5.X攻撃   
と非常に濃い内容のトレーニングになりました。
選手たちも真剣な眼差しで話を聞き失敗を恐れずチャレンジしていました。
Y攻撃?X攻撃?と思われると思いますが理解するとなるほど!となりますので参加できなかった選手へも今後トレーニングに取り入れたいと思います。

クリニックの最後には石狩で活動する他のクラブの選手とエスポラーダ北海道の4選手で混成チームを作りゲームを行いました。

教わったピサーダを使ったX攻撃が決まる場面も見られていましたね!
何より現役 Fリーガーと同じフロアに立ち一緒にプレーした経験は素晴らしいものになったと思います。
エスポラーダ北海道はシーズン真っ只中で12月と1月も
北海きたえーるで試合があります。
今回教えていただいた選手も活躍される事と思いますので応援していきましょう!
本当に貴重な機会をありがとうございました!

クリニックの後には5年生チームと6年生チームで若葉ボンバーズさん、紅南イレブンさん、石狩FCさんと交流試合を行いました。

5年生チームは3試合行い1勝2敗という結果でした。
まだまだ屋外でのサッカーからフットサルへの切り替えができていない様子でした。ひとつひとつのスピードを高めフットサルのルールを活かしながら向上していきましょう。
最後の試合はゴールも生まれて失点をする事なく終われたので次に繋がりますね!

6年生チームは3試合行い3勝!でした。

効果的にパスを繋ぎ、時にドリブルを使いながら崩せていました。
守備でも相手とボールを良く見ながらインターセプトを狙うなど12月の大会に向けて調子が上がってきている印象を受けました。
エスポラーダ北海道の金井コーチのお話にもあった様に失敗を恐れずチャレンジしていきましょうね!