· 

倶知安合宿:1日目

10月12日(土)ー13日(日)の1泊2日で倶知安合宿を実施しました。

この合宿はシーガルサッカークラブでは毎年恒例となっていて、今年も毎年お世話になっているロッヂ コロポックルさんにお世話になりました!

 

さあ、朝8時にバスに乗って倶知安まで出発です!

今年はバス酔いする選手が少ないことを願って…。

本州には台風が上陸し深刻な被害をもたらしていました。北海道も少なからず影響を受けるのではと少々心配も。

 

途中、道の駅赤井川で休憩をはさみ倶知安を目指します。

コチラの写真はドリームの選手ですね!ドリームの選手たち、今年は何と総勢13人が参加しました。過去最多!

 

2時間半かからず、倶知安に到着。

曇り空で気温も低いですが雨の心配はなさそう!

 

残念ながら、羊蹄山は雲に隠れていました。2日目に期待!

 

まずはロッヂに荷物を降ろしてグラウンドへ。

 

まずはみんなでテントの組み立てを。

 

さあ準備をして合宿午前の部スタートです!

まずは全カテゴリー一緒にウォーミングアップ。

①ペアになって片方は質問約、もう片方は答える約に分かれてランニング。

普段なかなか聞けないことや、実は知らなかったことなどたくさん聞きだせたかな?

 

 

②ペアになっておしり相撲

おしりと背中を使って相手をライン外へ押し出します!横綱は誰だ?!

 

全体ウォーミングアップ終了後は各カテゴリーで分かれてトレーニング。

 

各コーチから合宿の振り返りをいただいているので、各カテゴリーの詳細はのちほど別でアップしますね!

 

ということでここではU-15のTRの様子をご紹介!

1日目は松本コーチと高田コーチが担当。

U-15のテーマは【対人ディフェンス】

カブスリーグでの課題を二日間みっちり鍛えて最終節に向けていい準備を。

1対1の対人を中心とした少々ハードなTRにやや疲れ気味??

それでも一つ一つポイントを確認しながら疎かにしていた基本に立ち返って大きく改善出来てきました。

切り取った練習で出来たことをどうゲームの流れの中で発揮していくか。

そこは選手コーチ共に課題ですね。

 

お昼ご飯を食べて午後に備えます。

午後もU-15は対人トレーニングを実施。引き続き、様々なパターンの中からディフェンスの基礎を徹底的にトレーニング。

1週間後に控えたカブス最終節ではこれまでとは違うプレーに期待が持てそうな前向きなトレーニングとなりました。

 

最後はゲームを実施してトレーニングのまとめに。

 

 

 

 

 

1日目のトレーニングを終えロッヂに戻り、お待ちかねのBBQ!

寒空の下でみんなでBBQ。たくさん食べて2日目も頑張りましょう!

 

しかし、どこからか聞こえてくる「俺、ピーマン嫌い~」「魚食べれな~い」

 

まあ好き嫌いについてはノーコメントとして。

 

「もうお腹いっぱいだわ」

 

でも、コーチたちは知っている。

 

皆がこの後の自由時間にコンビニへ行って部屋でむしゃむしゃとお菓子を食べているのを。

 

 

まあそれも合宿の楽しみでしょうかね(笑)

 

 

BBQのあとは各カテゴリーごとに順番に入浴。

 

入浴後、使った椅子や桶を自分たちで声掛けあってきれいに片づける学年もあったようで、そういう細かいことにみんなで気付いて当たり前にできるのは素晴らしいですね!

※できていないカテゴリーもありましたが…

 

さあ、みんなお楽しみの自由時間。

ミーティングを次の日の朝に変更したことで遊ぶ時間が増えた!と喜んだことでしょう(笑

 

しかし、そんな中とある学年は自分たちで集まってミーティングを実施して練習の振り返り等していたようです。

 

とても素晴らしいですね!!感心です!

 

さて、こちらは…

なにやら盛り上がっている様子。

 

U-12 VS 松本コーチ!

なにやら景品がかかっているようで。

両者ともに真剣モード。

 

負けなし松本コーチのうわさを聞きつけた選手たちが次から次へと駆けつけ・・・

完全アウェー状態。

 

結果は・・・。

 

 

松本コーチ、来年みんなにリベンジします(笑)

 

楽しい時間はあっという間にということで、

就寝時間までそれぞれがチームメイトといろんな楽しみも持って共に時間を過ごしていました。

夜更かししたのかどうかはあえて聞きませんが、合宿というチームメイトと寝食を共にする貴重な時間を存分に楽しみ、さらなる強い結束が生まれ、互いに仲間を思う気持ちが芽生えてくれていたらと願います。

 

 

1日目の報告はこの辺で。