· 

U-12リーグ開幕戦(2019.04.27)

① VS.福住さん  2-1 勝利

  開幕戦という緊張感がある中、序盤から攻守の切り替えが早く、ボールと選手が連動しながらのサッカーを展開しました。幸先よく先取点を奪った後も集中を切らす事なく追加点を奪うことができました。

 後半に失点をしてからは相手に押し込まれる時間が増えましたが、交代出場した選手もそれぞれの役割を懸命に理解したり、ベンチからの声掛けにも耳を傾けてチャレンジし続けてくれたので、1点差で逃げ切ることができました。

 結果としては勝つことが出来ましたが、自分たちで試合を難しくしてしまった点もあるので3点目を取れなかったことを課題としてあげたいと思います。

 

② VS.三里塚中央さん 6-0 勝利

 1試合目の後に、髙田コーチとのミーティングの中で一人一人から振り返りの言葉とこの試合に向けての意気込みを語り合っており、それぞれが的確に自己分析して自身の課題と向き合っているのを感じました。

 試合の中でもボールの受け方やボールを運ぶ動き、あるいはスペースへの働きかけなどからもミーティングの成果が見て取れました。それと11の局面での〝負けない〟という「力強い決意」と「諦めない姿勢」も良く出ていました。

 効果的に得点を重ねる事ができて初戦の課題であった3点目を奪えたのが大きかったと思います。

 

 リーグ戦はまだ始まったばかりです。勝ち負けの結果も勿論大切ですが、一年間を通じて全員が同じだけレベルアップ出来る事を目標にして行きたいと思います。

 53日、4日は再び室蘭へ武者修行に行きます。オン・ザピッチ、オフ・ザピッチ共に成長して参りたいと思います。

 保護者の皆さま、寒い中を熱い応援ありがとうございました!